栄輪堂 ACTIVITY

@クリスティ @クリスティ
栄輪堂 ツーリング

イベント&ツーリングの様子は
こちらからご覧ください。

遊んでる〜? いぇ〜!
ぶぁいくのぺ〜じへのリンク
(お客様のホームページです)

ツーリング ツーリング ツーリング

気の合う仲間と一緒に行くツーリングは本当に気持ちのいいものです。日帰り、一泊、露天風呂ツーリングなどなど。目的地での温泉&おいしい食べ物は最高です。昨年も県内外の温泉に行ってまいりました。ちなみに上の写真は昨年のオフロードツーリングの時の写真です。もちろん今年も行うつもりですので、興味のある方は是非ご連絡ください。

ショップニュース

2015 7/12(日) AM6:00−11:10 190km 天候:晴れ
いよいよ
「夏!!」たけなわとなりました。
 (胎内〜高根コース)レポート

当店の行事・イベントの一つに、「スポーツツーリング」があります。
この企画は、スーパースポーツバイク&ネイキットバイク等のお客様の中で、一生懸命バイクに栄輪堂 早朝のスポーツツーリング乗りたい方&ライディングを上手くなりたい、そして何よりも「バイクはスポーツだ」と思っているライダー達のイベントです。

今回の早朝スポーツツーリングは、AM6:00に店を出発し、胎内、関川を回り、 村上・高根のワインディングでスポーツするコース設定です。
しかし、「夏」の暑さ(ライダーの体力?)を考慮し、鰈山清水で皆さんと相談してどうするか?幅を持たせた緩い段取りです。
真夏のツーリングは臨機応変じゃないと (*^^)v

当日、天気にも恵まれ、
AM5:30頃からメンバーが集まり出し、参加メンバー11人でミィーティング後
AM6:05に店をスタートです。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
  今回のコース図  (*^^)v              気合十分のメンバーも (*^^)v

長峰広域農道入口 のスタート地点にて

第1ステージの長峰広域農道の羽津を、安全最優先と本日の各自毎の楽しいペースを確認し、6:30にスタート。この区間は集落もあることから、農村(?)区間はペースを落とし、かつテクニカルな区間は楽しみつつ、最初のレストである胎内平を目指します。
栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
早朝の爽やかな朝日を浴びながら、各自快走で胎内平に6:50到着 (*^^)v
愛車のスーパースポーツマシンが勢ぞろい。参加頂いたメンバーの笑顔が最高です。
自販機のアイスコーヒーで水分補給しながらの 「早朝は、気持ちイィ〜!!」、「今日の(も)コーナーリングは決まったナ。」、「新発売のニュータイヤの調子はどうだい?」等々・・・・のバイク談義に話題は尽きません。

AM7:10、 第2ステージの大石ダム〜関川〜桃川峠〜朝日道の駅に向け出発です。
この区間は、これまで数年間土砂崩れで通行止めだった黒俣〜金俣間が今春から開通し、楽しめるセクションが増えました。ヘアピンからの立ち上がりがやや上りのストレートなため、リッターSSでも10,000rpmフルパワーの領域が味わえたり、下りではあるものの、タイヤのedgeまで使うフルバンクでのコーナーリング等、変化に富んだ走りが楽しめます。

村上瀬波ICからは、高速を使って一気に道の駅あさひへ。栄輪堂からここまで約90km。
第2レストポイント、いつものディリーコンビニに7:55着。うるさいほどのセミの声を聞きながら、約30分の軽い朝食と水分補給をし、いよいよメインステージへと出発です。
なお、休憩ごとに今日の自分のペースを考えながら、メンバー間で前に行ったり下がったりしながら、自分の一番走りやすい場所(ポジション)・気持ちの良い場所で、無理をせずに、かつ一生懸命走るのが、当店のスポーツツーリングです。(←これが大切!!)

青々とした水田・岩船米の稲穂を見ながら関口、大平の集落を抜け、AM8:35、最終集落高根の先で、一旦整列です。
栄輪堂 早朝のスポーツツーリング

この時間になると 真夏の太陽の陽射しが痛く (◎_◎;)
気温も30℃超の真夏日と・・・

ここで、本日の参加メンバーを後方のポジションから紹介してみます。

写真は⇒
最近メキメキ腕をあげたと言う声が皆から聞こえる、ビールをこよなく愛する 働き者の大森さん。
マシンは漆黒のCB1300。彼のマシンのピカピカ具合は当店でもダントツで、乗っている時間より磨いている時間の方が長いという声もまた皆から聞かれます(笑)。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
何時もひょうひょうと、いろんな質問をして、ライテクに熱心な、ロスマンズのツナギが似合う近藤さん。
ツナギとマシンCBR600RRのカラーマッチングがいまひとつなことに本人はあまり気がついていません。
なお、お気に入りのJWS?のヘルメット はそろそろ交換時期ですよ (◎_◎;)

⇒
今回ツーリングの為に会社に休みを取り、BSのニュータイヤでの参加で気持ち良く走れ、タイヤの違いが解った (*^^)v
 R−1の井上君です。
新車を購入頂いて、5年間で2,700km走行でした。
これからもっと一緒に楽しみましょう (*^^)v

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
ご存じREPSOL CBR1000RRペドロサ粟井さん。
ねえ〜出走順はこの位置で走るの〜 (≧▽≦)
昨年から乗り始めた、阿部くんの後ろですか〜(爆)

私は理解していますよ
マシンに取り付けているオンボードカメラで、阿部君の走りを撮ってあげる優しさを (*^^)v

GSX−R1000
 ゆとり世代の 阿部君 ⇒
最近は、朝4時集合の早朝練習に会社の人達と走っていると、噂で聞いていましたが、
今回は粟井さんを後ろに従え、また休憩場所では、
「阿部君上手くなったね〜」と粟井さんに言われ、凄く、すご〜く 有頂天になっていましたね (爆)
無理せずに、安全第一のスポーツペースで行きましょう。

最近、自主練の成果が出て、
先頭グループと一緒に走っている
CBR1000RR 阿部ちゃん。
最近はサスペンションセッティングにも目覚め、プリロード・ダンピング調整やスロットル・クラッチの遊びにもこだわりを持ち、本当に上手くなりました。

ビックリです (*^^)v
私を置いてきぼりにしないで下さい (;’∀’)

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
いろんな意味で負けず嫌いで、マメで酒とバイクと彼女をこよなく愛し (◎_◎;)
毎回、グルメツーリング企画をして頂いているCBR1000RR 斎藤先生です。
  あッ ?? 先生です(笑
ストレートでの圧倒的な速さにちょっと危ないと思う事も有りますが・・・・・
最近、さらに腕に磨きが掛かってきました (*^^)v

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
スポーツツーリングにハマりまくりで、今回もツーリング参加の為に、日頃の家族サービスに一生懸命な
 CBR600RR 北澤さんです。
今回もTOPグループで快走中、また新な世界に踏み出したみたいですよ (*^^)v
なお、タイヤはFRともそろそろ交換時期です。
最新のニュータイヤをぜひご用命下さい。
当店渡辺工場長が丁寧に交換させていただきます。

今年SPN第3戦で、CBR250で
51″7 のベストラップを出し、何時もキレキレの走りを見せてくれて、皆を楽しませてくれる (笑
レプソルCBR1000RR 鈴木さんです。
皆で彼の、カッコイイライディングフォームの真似をしましょう。
速さまでは真似をしないで下さい。
私が寂しくなります。(爆)

スポーツツーリングの楽しみ方を、
私を含め当店のお客様に教えていただいて、毎回企画して頂いているS1000RR 三浦さんです。
 ありがたい事です。
最近は、愛車の前後にオンボードカメラを搭載して、皆の走りを撮っていただいて、翌週には編集したDVDを持って来て頂いています。
 ありがたい事で、
 感謝しています。<m(__)m>
皆さんぼけっ〜と 見ていないで、
ちゃんと勉強して下さいネ (笑)

それでは、ここでそのオンボードカメラの映像を見てみましょう。
 SONY Action-Cam AS100VからのPhoto切り出しのため 画質はこんなもので、
  かつ、動画用の画角(170度)のためマシンの大きさが小さくしか写っておらずスミマセン。

この日は、あまり細かな撮影の段取りはせずに、とりあえず三浦さんが先頭で出発し、
おって適宜次々に追い越していこうとのことで高根をスタート。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
 まずは鈴木さんが4つ目のコーナー先で三浦さんをパス。
ターンインから一気に自分のリーンアン
グルに持ち込み、グイグイと旋回してい
きます。アングルは深く、彼のニースライダーはいつもスリップサイン(?)が出ています。進入速度も速く、コーナー区間でのペースは圧倒的ですが、直線では後続車を待ってペースを落としてくれる思いやりのあるやさしいライダーです。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング続いては北沢さんです。
上りのきついワィンディングが続くこの
区間で、CBR600でも他のフルPower
リッターSSにけっして遅れを取らない
彼の走りは、正確なコーナーリングライ
ンの読みとトレース能力、Egのパワー
を最大限に引き出す繊細なスロットル
ワークのたまものでしょう。体軸の落とし込みはナチュラルで、先行の鈴木さんとは異なったフォームです。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
続いては斎藤さんが追い越していきます。
豪快な進入と、直線での絶対的な速さが特徴です。荒削りなイメージもありますが、様々な場面でも無難にこなすライディングの適応能力・センスはなかなかのものがあります。スロットルの全開率、区間の最高速度は彼が一番でしょう。

しばらくして阿部さんがパスしていきます。
このところ進境著しい彼ですが、ブレーキングのリリースからマシンをバンキングさせるまでの部分で、まだライディングにはスムーズさが欠けており、今後の課題。
しかしマシン・ライディングに対する研究
心・向上心はビカ1であり、今後の期待が大きいライダーです。
あまり急がず・ムリせずに、他のライダーからの情報も参考にして、テクニックの向上を図っていきましょう。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
しばらく待って、第2集団が来ました。
阿部君が先頭、粟井さんと続き、右下の後方画像には私が写っています。
阿部君もこのところしっかり上達しましたが、まだまだ粟井さんにしっかりとあおられています(粟井さんのオンボードカメラでの撮影のためもあるため)。
阿部君も、他のライダーに無理について行ったり、後方を気にしすぎて失敗する事なく、マイペースのスポーツライディングで楽しみましょう。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリングしばらくして私も前に出ました。
しばらくは4人でのランデブー走行です。MVアグスタF4Rの排気音はまさに芸術。
4気筒4マフラー、特に肉厚薄いマフラー管が奏でる高回転域で共鳴する排気音は、まさに管弦楽器のようでもあり、後方の三浦さんにたっぷりと聴かせてあげました(無料で)。(爆)

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング天蓋山の銘水、鰈山(かれいざん)清水に全車無事に8:50到着。栄輪堂から112km

当店のスポーツツーリングは、走行後には必ず楽しい笑顔が見られるのが特徴です。
全員が、各自の無理のないペースを守り、無意味なバトル等には決してならないことが、永く・楽しく続いているイベントの要因です。これからも、安全第一でスポーツしましょう。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
休憩場所 かれいざん清水にて

湧き出る玉の様な汗を拭きフキ、あっちこっちでここまでのライディングの自慢話や失敗談の暴露大会が始まり、皆で大盛り上がり。 誰かが、「個人情報ダダ漏れだ〜」の声に、又 大笑い。
最高ですね (*^^)v
暑くて参加を悩んでいた彼曰く、「走るとやっぱり楽しいし、休憩場所での盛り上がりも最高に楽しい」とありがたい事で、いつの間にか、いじられ役の彼にも感謝です。<m(__)m>

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
ロスマンズおやじの近藤さんに、三浦さんが一言、
「それじゃ〜並の素人のカメラアングルじゃないね〜」
と言われ、皆で大笑い (^^♪
ハイ 近藤さんは
いろんな意味でスペシャル人ですよ (笑)

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
近藤さん こんなショットでしょうか?

ハイ、私は並の素人です <m(__)m>

栄輪堂 早朝のスポーツツーリングここで皆さんと今後のコースの相談です。ここからさらに北上し、道の駅あつみ・車輪、関川峠まで足を伸ばすと、栄輪堂到着時間がPM2時過ぎとなりそうとの試案に、一同 目が点に・・・。
察した三浦さんがすかさず 「ではこれから下って、国道の北中信号でUターンして、帰りましょう。」と、一同 笑顔に。 分かりやすい最高のメンバーに 感謝です (*^^)v <m(__)m>

鰈山清水からの5kmは下りの連続。皆で慎重に下り切り、R7号北中信号でUターン。
9:15、本日の最終となる第4ステージのスタートです。
ここでは、出走順に変化を持たせようと、私が先導で2番手に三浦さんを従えてコーナーリング区間に進入です。3番手には粟井さんが続きます。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
 2番手三浦さんから見た私のライディングです。右下の画像に後方の粟井さんが写っています。
ほぼ同時での3番手粟井さんのオンボードカメラ画像です。先頭の私と追走する三浦さんです。

北中からの上り区間では、斎藤さんが
本領を発揮、グイグイと追い上げてきました。
画像右下は、華麗なライディングで追い上げてきた北沢さんが写っています。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング粟井さんのオンボード画像です。
前方はMVアグスタF4Rをフルバンクさせ、駆け上がる私のPhotoです。
SPNでCBR250では体重のハンディのある粟井さんですが、今日のCBR1000RR-REPSOLはフルパワー仕様。ペースを上げても、ぴったりと追走してきます。
2台のランデブー走行はしばらくの間続き、お互いにじっくりと楽しむことができました。
ルンルン!! (^^♪

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング
たいしたトラブルも無く、予定したワインディングを全員でたっぷりと楽しみ、道の駅あさひに9:55到着。
ここまで147km。

しかし、夏の暑さも予定どおりで、この時点で気温33℃となり、マシンは絶好調でもベテラン(高齢)ライダーの 多い今回メンバーからはリタイヤしそうとの弱音も・・・。

栄輪堂にはAM11:10に全員無事に到着。本日の走行距離は190km。楽しい半日ありがとうございました。
また次回、今度は山形県小国方面のコースで段取りをして頂きますので、それまでは皆さん家族サービスよろしくお願いします。

栄輪堂 早朝のスポーツツーリング今回、私が引っ張り出して来た
 Vアグスタ F4 Rです。
日本車にはない、造形の美しさに惚れて、悩んだ末に手に入れました。

栄輪堂を初めてもうすぐ30年、
今年、大変な借金をして店を立て替えて、漠然と外車もいじってみたいと思い、それじゃ自分で乗って店で整備をし、当店でお買い上げ頂いたお客様に、完璧なアフターフォローが出来る事を目指し、トラブルがでて欲しいと思っているのですが、私のゆるい走りでは、当分出そうもありませんね (爆)

こんな当店ですが、「夢の実現」を当店でお買い求め頂ければ幸いです。

文才の無いレポートを最後までお読み頂きありがとうございました。 <m(__)m> (完)